ニンニンジャーのマスクをダンボールで自作してみた

息子が3歳になり、ニンニンジャーにハマって来た。

これがニンニンジャーです。

f:id:masashiki:20151013213723j:plain

 

息子を喜ばせようと赤ニンジャーのマスク?仮面?を作ってみようと思います。

 

材料は、

・パンパースの段ボール。

・はさみ

・カッター

・新聞紙

・木工用ボンド(100円ショップ)

・大きい折り紙(赤と黒が入ったもの)(100円ショップ)

大きい銀色の紙(100円ショップ)

 

パンパースの段ボールをちょきちょきして、

文字側を内側に、息子の頭が入るくらいの筒をつくり、

上部を短冊状にはさみで切れ込みを入れて、

木工ボンドでくっつけてその上から丸くなるように新聞紙を張りました。

f:id:masashiki:20151013212628j:plain

 

筒の中はこんな感じ。

f:id:masashiki:20151013212702j:plain

 

これに下地として、

大きなピンクの折り紙を10cmの正方形にきって、木工用ボンドで貼って行きます。

f:id:masashiki:20151013213450j:plain

 

f:id:masashiki:20151013213501j:plain

 

その次に本番用に大きな赤い折り紙を貼って行きます。

f:id:masashiki:20151013213523j:plain

 

大きな一枚物の赤い折り紙を貼ります。

f:id:masashiki:20151013213535j:plain

 

f:id:masashiki:20151013213555j:plain

 

f:id:masashiki:20151013213545j:plain

 

f:id:masashiki:20151013213606j:plain

 

 

かなりいい感じに赤いマスクになってきました。

息子は喜んでくれるかなあ。(ここまで90分かかっています)

f:id:masashiki:20151013213616j:plain

 

子供の顔を計って、

試しにマスクの正面の目の位置に片目だけ一つ穴を開けてみました。

そして、紙で正面の顔の部分を作って行きます。

f:id:masashiki:20151013213700j:plain

 

f:id:masashiki:20151013213626j:plain

f:id:masashiki:20151013213637j:plain

 

f:id:masashiki:20151013213649j:plain

 

 

完成!(ここまで2時間半くらいかな)f:id:masashiki:20151013213713j:plain

 

 

そして、息子にかぶせてみましたが、

ぴったりにしすぎて、

痛がって被ってくれないのであった(子供痛くて半べそ、お父さんも残念で大泣き)

 

少し緩めに作ることがオススメです!(泣)

 

作り直す力は、もうお父さんに残っていなかったのであった。

 オブジェとして飾っておこうと思ったら、

お父さんの苦労も知らないで顔の全面をビリビリと破かれ、

ただの赤い筒になってしまいました。

 

・・・。