インスタで話題のニトリダッチオーブン「ニトダッチ」って何?人気の理由とは?

ニトスキは大人気でしたが、その続編のニトリダッチオーブンが発売されました。ニトダッチも何でもおいしく作れてしまうスグレモノです。ニトダッチのシーズニングやお手入れ方法、レシピ紹介。サイズも2つ発売されて家でもキャンプでも大変便利。知っておくべき情報を知って、素敵なニトダッチライフを送ってくださいね!

f:id:masashiki:20170604210547j:plain

出典:ニトリ

 

目次

 

ニトダッチって何?

f:id:masashiki:20170604212438j:plain

出典:ニトリ

「ニトダッチ」とはずばり、ニトリで購入できるダッチオーブンのこと。料理がおいしく、おしゃれに仕上げられるという売り切れ続出の人気商品です。リーズナブルで使い勝手がいいことから、愛用者が増え続けているアイテムです。

ニトダッチのサイズは19㎝と24㎝がラインナップ

f:id:masashiki:20170604212539j:plain

出典:ニトリ

2人~3人なら19cm、それ以上なら一回り大きい24cmがお勧めです。また、メニューに合わせて2つのサイズを使い分けてそのままテーブルに出してもおしゃれですよ。

ニトダッチはダッチオーブンだから蓋も付いてます。

f:id:masashiki:20170604212654j:plain

出典:ニトリ

ニトスキは蓋は別売りでしたが、ニトダッチは初めから蓋付きで販売されて利便性がアップです。蓋を使うことでとろとろ卵の親子丼など料理の幅がぐんと広がります!

ニトダッチ人気のヒミツ

価格が安い

pixta_3987179_m出典:pixta

ダッチオーブンというと結構なお値段のものが多いですが、このニトダッチは19㎝で1398円!1000円台で買えてしまうというのは驚きです。24cmでも2306円とリーズナブル。このお手頃価格が人気の秘密です。

そのまま出してもおしゃれ!

f:id:masashiki:20170604210547j:plain

出典:ニトリ

ニトダッチのサイズは19cmと24cmの2サイズ。ニトダッチで料理して、そのまま出す!鉄製なので長い時間冷めなくてずっと暖かくたべれます。また見た目もおしゃれだし、何より洗い物が少なくてすむのが魅力です。


素材の旨みを引き出す!

ダッチオーブンの特徴は一度熱くなった鍋の温度が下がらないことです。それによって、素材の旨みを最大限に引き出してくれます。素材の甘み、歯ごたえをぜひ味わってください。旨みを素材の中に閉じ込めて作る、炊く、煮込むも簡単に出来ます。スキレットならではの美味しさを堪能しましょう。

もう知ってる?ニトダッチにつきもの“シーズニング”という儀式

まず”シーズニング”とは?

ダッチオーブンにサビや焦げをつきにくくさせるために、スキレットに油をなじませる作業のこと。

シーズニングのために用意するもの

ダッチオーブン、たわし、ミトン(革製が好ましい)、食用油(オリーブ油など)、食器用洗剤、布巾

注意すること2点!

・シーズニング中、ダッチオーブンは超高温になりますので、やけどには十分ご注意。
ダッチオーブンは急激な温度変化で破損する恐れがありますので、熱したあとすぐに水をかけない。

その1. 洗ってから火入れをして乾かす

%e6%b4%97%e5%89%a4%e7%94%bb%e5%83%8f_new-crop出典:オトコメシ

購入時に付いている錆止めを落とすため、食器用洗剤でよく洗います。ニトダッチをさっと拭いて、火にかけ全体が白っぽくなるまで焼きを入れます。

その2. くず野菜を内側全体をこするように炒める

触れるくらいまで冷めたら、全体にまんべんなく食用油を塗ります。多めの食用油でくず野菜を焦げ目がつくまで弱火~中火で炒め、まんべんなく炒め終わったらそのくず野菜は必ず捨てましょう。

その3. 今度は洗剤を使わずに洗い、再度乾かす

ニトダッチに水を入れて沸騰させるか、またはお湯を入れ洗剤をつけずにたわしでよく洗います。ニトダッチをさっと拭き、火にかけ水分をとばします。

触れるくらいまで冷めたら、全体に食用油を塗りシーズニング完了です!

ニトダッチのお手入れ方法

調理後は洗剤を使わず、水とたわしで洗います。そのあとはシーズニングと同じ要領で火にかけて水気をとばし、全体に食用油を塗っておきます。

しばらく使わないときは、新聞紙などに包んで保管しておくと、新聞紙が余分な水分を吸い取り、サビを防いでくれます。

ニトダッチは一生もの!

f:id:masashiki:20170604210547j:plain

出典:ニトリ

ダッチオーブンはとても丈夫なので、お手入れさえきちっとしていれば一生物になります。そのダッチオーブンが1000円台で手に入り、ニトリから発売されているダッチオーブンだからニトダッチです。

あなたのスタイルに合ったダッチオーブン料理をそのままテーブルに出してワイルドさを演出してみませんか?