庭作り

マイホームを昨年2013年の9月に北海道札幌市に購入しました。

築7年の中古の一軒家で土地はそれほど広くなく家の一階が車庫になっています。

家庭菜園が好きで賃貸暮らしの時は貸し農園とかでやってきたけど、

折角一軒家を持ったので自分の庭でやりたく、狭い庭を少し広げることにしました。


屯田のジョイフルAKで黒土と腐葉土ピートモスと牛糞堆肥と魚粉を購入してきました。

それと土地を仕切る用と土止め用に黄色いレンガっぽいもの。

f:id:masashiki:20140420235438j:plain

 

写真左側が駐車場でそことの仕切り用に買って来た黄色いレンガみたいのをビニール紐を目印にまっすぐなるように並べました。

そして右側の砂利を掘りながら畑を右側に拡張していきます。

f:id:masashiki:20140420235418j:plain

 

元々並べられたいた仕切りが綺麗にはまっているので最初の仕切り石がなかなか取れず大変でした。三個でもう疲れた。

f:id:masashiki:20140420235515j:plain

 

f:id:masashiki:20140420235523j:plain

 

休みながら2時間かけてとりあえず広げることができた。

土は砂や砂利がまざったものなので買って来た土で次は土作りをしていきたい。

f:id:masashiki:20140420235530j:plain